ゾーンダイエットのレシピ

ゾーンダイエットとは?

カラダに蓄積された余計な脂肪を削ぎ落としていくためには、複数
の栄養素を絡み合わせて摂る必要があることは明らかです。   
                              
そのなかでハリウッドのセレブらが注目したボストン大学研究結果
がここで紹介しますゾーンダイエットです。我々が日々摂る総カロ
リーのうち、40を糖質、30をたんぱく質、30を脂質で摂ることが熱
 量の配分比として理にかなっているとのことです。この方法ですと、
低炭水化物ダイエットなどのやり方である“糖質の欠乏”という症
状に陥ることによる「糖新生」や、そうした確変現象による「ケト
−シス」という基礎代謝機能の弱体化にともなう老廃物質の沈殿に
よる体臭や口臭といった様々な副作用など、これらをともなうこと
もなく、合理的にスリムアップできるというやり方です。    
                              
低インシュリンダイエットや食べ合わせダイエットなどで見られる
ような、グリセミック指数 (GI値) だけを焦点に、主に急激な血
糖値の上昇度合いを抑える方法というものもありますが、この脂肪
を蓄積させるインスリンに対して、脂肪を分解排出させる作用のあ
るグルカゴンの体内分泌を最大限にするよう調整するものです。 
                              







ゾーンダイエットのレシピとは

肉類や魚介類、卵や牛乳などの乳製品などの9種類の必須アミノ酸
は、これら動物性たんぱく質で摂ることができます。豆腐や納豆を
の場合には、お魚や鰹節などを付け合せるといいでしょう。   

野菜や果物はビタミンやミネラルの供給源でカラダにとって必要不
可欠な成分ですが、肉類も含めてですが、これらは生のままで食べ
ることをお奨めします。消化酵素として最近見直されています 「リ
パーゼ」 は、48℃以上の熱で消失してしまいます。新鮮なレタスや
山菜、おひたしに、肉類やお魚などもダイエット中には特に火を入
れずに食べたいところです。                  

ただし、ゾーンダイエットでは、バナナとニンジンが太りやすい食
品だとしています。しかしこれについては特に根拠がなく、バナナ
に関しては「朝バナナダイエット」のようにダイエットにおいて推
奨されさえしています。というのも、バナナ一本の場合でもせいぜ
い100kcal前後にしかなりません。後者のニンジンにしても、 太り
やすいとされているのはスープやジュースなどで「繊維」を抜いた
場合のことであり、なるべくであればリパーゼを摂りたいことを考
えると、生で食べたりすることが最も良いのですが、液状にさえし
ないように気を付けて摂取さえしていれば、何ら問題は無いことに
なります。                         






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