冷え性改善方法

今日から簡単にできる冷え性の改善方法をご紹介

冷え性にはお風呂は効果的?

冷え性のタイプには、体のリズムが崩れて血管の拡張がうまくいかずに生ずる冷え性と単に血行が悪いために生ずる冷え性の2種類があります。

改善法は前者の冷え性の場合は、交感神経と副交換神経が正常に働くためにストレスを取り除き、リラックスすることです。後者の冷え性の場合は、血流をよくしてやることです。

この両者の改善方にぴったになのがお風呂でリラックスすることです。

約40℃のぬるめのお湯に20〜30分ゆったりとつかります。これにより、体も温まり、気分もリラックスし、血行もよくなります。合わせて、足や手のマッサージをすると更に効果的でしょう。

反対に熱めのお風呂は冷え性の方には逆効果です。熱めのお湯は交換神経を活発にし、副交換神経への切り替えがうまくいかなくなります。

また、熱めのお風呂は長時間つかっていることができないので、皮膚の表面しか温まりません。これでは、血行もよくなりません。

ですので、冷え性の方は必ずぬるめのお湯につかるようにしましょう。

長時間お風呂につかっていることが苦手な方は、いい香りの入浴剤なども販売されていますので、これらをうまく利用してくつろぎのバスタイムを過ごしてみてはいかがでしょうか。

きっと冷え性も改善されるはずです。ただ、お風呂あがりも要注意です。

体を冷やすことのないように気をつけてください。上着を羽織ったり、靴下を履くなどしましょう。

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